2017-03

スポンサーリンク
刑法

正当防衛の判例を見てみる その2 ~一部認められた例~

正当防衛が成り立つかどうかについて、今回は一部認められた例を紹介します。
刑法

正当防衛の判例を見てみる その1 ~全面的に認められた例~

正当防衛が成り立つかどうかについて、今回は全面的に認められた例を紹介します。
民法

会社が倒産したら給料は優先的にもらえる? ~民法における先取特権~

倒産した会社は多額の債務を抱えているため、それらを返さなければなりませんが、そこには優先順位が存在します。
刑法

アレな事に対する罪 第22章「わいせつ、強制性交等及び重婚の罪」

性犯罪についての刑法です。
刑法

刑事裁判になる犯罪の種類の一覧をまとめてみました 第14章~第16章

刑法を見ていくシリーズ、今回は3つともぜんぜん違う内容です
刑法

刑事裁判になる犯罪の種類の一覧をまとめてみました 第11章~第13章

線路上に物を置くことは重罪です。場合によっては死刑もあり得ます。
民法

占有権と所有権ってどこが違う?

民法に書かれている占有権と所有権の違いについてまとめていきます。
刑法

逮捕された後の流れはどのような感じになる?

とある場所で事件が発生しました。これに対して行政はどう動くのでしょうか?
刑法

刑事裁判になる犯罪の種類の一覧をまとめてみました 第8章~第10章

ここから私たちの身の回りでも起きやすい内容が登場してきます。
刑法

刑事裁判になる犯罪の種類の一覧をまとめてみました 第6章と第7章

刑事裁判にかけられる犯罪について、今回は第6章と第7章を紹介します。
スポンサーリンク